<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# クリスマス作品!!

講師になってからも、ずっとずっと先生に教えてもらうばっかりで
自分で作るなんてことをしなかった私が
12月は姪っ子のものや、注文品などを作ったりさせてもらって。

そして、デコクレイのクリスマス作品キットを購入していたにも関わらず、
作成するのが遅れていました。

初めて作り方やその作り方に載ってる写真を見て自分で作るという作業に取り組みました。
すっごく難しい。
先生っていつもこの作り方を見たりして、わかりやすく私たちに教えてくださってると思うと…
私には絶対できない!!!なんて思った。。。



で、一応頑張って、自分なりに解釈してみたクリスマス作品です。
ぎりぎりでクリスマスに間に合いました…ホッ。

今回は冬の間もずっと飾っておけるかなとグリーンで統一感を出してみました。
(出てるのかな??)

お正月のキットもあるので、がんばらなくちゃーー!!!

| comments(0) | - | 01:29 | category: てづくり |
# 成人式の髪飾り

お姉ちゃんに頼まれていた姪っ子の成人式の髪飾り。

どういうものがいいのか。

私が成人式を迎えたころは、小花程度の髪飾りで

シルバーとかが主流だったような。。。

今は、生花を飾ったりするらしい!!

時代の流れってすごいです。

どんなお花がいいのかわからなかったので

私が作れる範囲のお花をいろいろ作って

渡してみました。

そして、お姉ちゃんが送ってくれた写真がこちら。




紺地にいろんなお花がちりばめられているお着物です。



大きなバラのお花を1つ作って

小花を渡しました。

バラが大きすぎるかなと思ったので

バラより小ぶりのカーネーションなども作ってみました。



そしたら、渡したお花をほとんどつけてくれて

とってもうれしかったです。

姪っ子も「軽くって、可愛かった!!」って言ってくれて

叔母としては、とてもうれしかったです。

これからももっともっと頑張らないとーって思いました。

これからも頑張ります!!

| comments(0) | - | 22:29 | category: てづくり |
# 初めての経験!!

少し前にお姉ちゃんから姪っ子の成人式の髪飾りを作ってほしいと言われて
制作に励んでました。

髪留めみたいなのがいいのか、カチューシャみたいなのがいいのか。
お着物の写真を見せてもらって、
お姉ちゃんの希望も聞いて。。。

とりあえずピンクのバラでいくことに。

小物はこんなのどーかな?と思って
作ってみました。



私の髪だし、自分で刺したのでなんか変。




これは刺さずに手で持ってみた。
ぽんぽん菊を自分の作りやすいように作ってみたけど…
やっぱ、偽物っぽいなぁ…

あーん、どうしよう!!!
とは言え、日にちはもうないし…

そして一緒にお姉ちゃんのお知り合いの方が
プレゼントされたいとお花を注文してくれました。



花瓶に入ったバラとシャクヤクのアレンジメントです。

気に入ってくださるといいんだけどなぁ。

そう、土曜日にルミナリエに行ってきたのです。

もう6年くらい行ってないけど、
お友達と行ってみようってことになり。
そして、地元という利点を生かして、
並ばずに見るという偉業を達成。
(アーチをくぐらなくていいならば、この方法ですぐ見れます笑)



とってもきれいで癒されました。

| comments(0) | - | 19:06 | category: てづくり |
# 白いパン

白いパン、作ってみました。

お姉ちゃんにパンの配合を教えてもらったら
私のムック本とは明らかな違いが・・・

それは砂糖の量!!
そして、こねる時間!!

お姉ちゃんのふわふわ生地は
こねる時間や発酵の度合いなんかもあるのかな。



まだまだ固そうだけど
10分くらいこねてみました♪♪
もっとパンうまくなりたいなぁー。

| comments(0) | - | 21:30 | category: てづくり |
# ブルーベリークリームチーズパン

ムック本、3作品目にして、
ブルーベリークリームチーズパンにチャレンジしてみました!!!



焼いてる途中でブルーベリーが飛び出して大変な事に…

そして、作ってる途中で旦那さんが帰ってきて

しゃべりながら作ってたので、

砂糖と塩を入れ忘れました・・・あぁぁぁ・・・

かなりの言い訳です泣

なんか、トルコとかでおばあちゃんがつくってるような

手作り感満載の味になりました笑

慣れてきた頃に失敗する。。。。

まさしく油断大敵です!!

| comments(0) | - | 22:29 | category: てづくり |
# パン焼きました!!!

この前買ったムック本で
パン焼いてみました!!!




焼いてます♪♪



はーい、出来上がり!!

本当に1時間で出来ますよ〜
しかもそこそこおいしいです!!

目指すはお姉ちゃんのようなフワフワパンなんだけど・・・
そこまではまだまだ無理です。

しばらくはムック本に忠実にがんばってみたいと思います(^^)

| comments(0) | - | 18:00 | category: てづくり |
# 2色ソープ
久しぶりに石けんを作りました♪

レッドパームオイルを使って2色にしました。

後ろのは少し前に作った失敗石けん。




香りはラベンダー・ゼラニウム・・・
好きな香りをふんだんに使ってみました♪

ラベンダーがなくなったのでまた買わなくちゃ。

なんだかんだ、ラベンダーがすき。

ちょっと鹸化具合が微妙なのか、
白いムラムラができてるーーー・・・泣

これからも勉強しますっ♪♪
| comments(4) | - | 18:25 | category: てづくり |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links